朝食

朝食は基本的にとりません。
理由は、食べたらおなかの調子が悪くなるからです。
少なくとも起きてから数時間経ってからでないとわたしの胃腸は食事を受け付けないみたいで、
しっかり食べようもんならまあ,よくどうしようもなくおなかが痛くなっていた。
腹痛より空腹の方がなんぼかましだし,空腹の方が動物って力が出るんじゃないかと思っているので
最近発表されたチンパンジーの腹八分で老化が遅れたっていう研究結果についてはそうだろうねえくらいに感心してました。
体調が悪いときはむしろ食べずに水分とってる方がいいんじゃないのか?だって消化ってすごいエネルギーいるっぽいし。
朝食は大事だという主張は何かの陰謀だと思うくらい、そいつをあやしんでる。
わたしが尊敬している人や、何人かのヨガの先生は朝食をとらない。
なにごとも人によると思うのです。自分の体調は何によってよくなってるか悪くなってるかは自分で考えた方がいい。
栄養士さんの話は腹5部くらいでしか聞かない。
ちゅうか、誰の説もそんくらいで後は自分の体に聞いた方が良い。
養老孟司さんもそんなようなことを言っていたし,孟司さんとは最近気が合うなあと思っているところです。

ところで自分ルールって,明記するとよいように思うので最近ぐだぐだになっていた食習慣についてここに書き留めます。
■控えるもの
・人口調味料類
・砂糖
・肉類
・チョコレート
・コーヒー
・乳製品(※好物)
・パン(※好物)
・お菓子
■控えめだけど時々はとる
・魚介類
・オリーブオイル
・ナッツ
・ドライフルーツ
■意識してとる
・玄米
・納豆
・青い葉っぱ類
・根っこ類
随時更新。


 ペンギンはおまけです。