雑に作ったカボチャスープがうまかったので自分用メモ

雑なカボチャスープ

みじん切りのたまねぎ2分の1個を少しのバターで炒めてしんなりさせたら、
ひと口大くらいに切ったカボチャ4分の1個を入れて
ギリギリかぶるくらいの水を入れる。
カボチャがやわらかくなったら木べらで荒くつぶし、
こげない程度に水を足す。
最終的には全部で500ccくらい。
塩、こしょう、(好みでコンソメ)ほんのちょっと。ちょっとがいい。
煮たって、つぶつぶもいい感じになったら牛乳を100ccくらい入れ手にたつ前に火を止める。
気が向いたのでローズマリーも入れてみた。

おかずっぽいスープになりました。

最近気がついたことは、
蓋を閉めるといろいろすごいいいということ。
タマネギを炒めるときに蓋を閉めるの、すごくいいのでおすすめです。