いろいろ廃止していくことによって、所有物を減らすことを目指します。

こんにちは。
ハワイちゃんです。
これはTwitterのアカウント名です。
由来はハワイに長期滞在した過去があるからです。
さて、それはいいとして、
私の脳が原始仏教化していく中で必然的に形成されてきた、
所有物を減らすという心がけについて書きたいと思います。

そもそも所有物が多いことのなにが問題かということを箇条書きにします。
・出したり探すのに手間がかかる(可能性がある)
・メンテに労力が必要
・掃除もしくは整理に時間がかかる
・脳が混乱する、もしくはセレクトに時間がかかる
まとめるなら身軽の逆、風になりたい私にはもってのほかなのです。

もし10個のものしか持っていないんだったらそれを常にピカピカのレディー状態にすることはとてもらくちんです。
ですが私の住まいには数えることが不可能なレベルの数のものがある。
布製品は湿気てカビる可能性があるし、
本はほこりをかぶってるかもしれない。
食器は使う前に洗う必要が出てくるかもしれないし、
食べ物は消費期限を越えてるときもある。
むにゃむにゃむにゃ、、、
二度と着たり読んだりすることのないもののために払う余力など私にはありません。
という訳で、
どうしたって所有物は少ない方が快適だろうよという結論に至った訳です。
大金持ちで1000足靴を持っている人とか、
15エルディーケー、ベッドルームにクローゼットが4つの家を所有している人とか、
とにかく成金っぽい人がうらやましいという気がすることは未だに時々ありますけど、
それが本当に快適かというとやっぱ違うよなーとか思う。
だってめんどいじゃないですか。
お手伝いさんを雇うレベルになったら考えが変わるのかもしれないけど、
今の自分はそうではないので、自分の頭の中で管理できるレベルの中でものを所有しなければならないと思うのです。

というわけで
いろいろ廃止していきたいというのが最近の考えです。
なにを廃止するかは検討再考などを繰り返して吟味していく必要がありますが、
料理をまあまあし、たいていの食品は冷蔵庫で保存した方が都合が良いと思っている私は
一回ほどしか使わない調味料が冷蔵庫の一段分を占めていたことに絶望したことがあります。
そうだ調味料を減らそう。

まず簡単に廃止することができたのは
謎の多国籍調味料と、
ドレッシング、薄口醤油、サラダオイル、めんつゆです。
使用頻度が少ない上にこれらはかんたんに作ることができる、そもそもいらん、または代用品があるからです。
難題は使用頻度が少ないが代用品がないマヨネーズでした。
ポテサラ好き。卵サンド好き。でもやっぱり時々しか食べない私にとって
マヨネーズとはどう向き合っていいかは割とまじめな悩みだった。
で、
ついに
マヨネーズともさよならする目処がついに立ったのです。
ありがとうございます。

さて、どうするか。
食べない、、、という答えももちろんありですが、
私はほぼ常に冷蔵庫にあるサムシングで代用品を見つけることができました。
それはヨーグルトand塩こしょう+オリーブオイルもしくは豆乳ヨーグルトand塩こしょう+オリーブオイルです。
料理によってどちらにするかは適宜対応。
今日の朝も、豆乳ヨーグルトで作った卵サンドをおいしくいただきました。
ああ、ナイス。
という訳で、おそらくもう二度とマヨネーズを買うことはないだろうというのが今日の結論です。

また何か廃止することができたら報告します。
どうぞよろしくお願いします。